スタッフブログ
産後の骨盤矯正はどうしたら良くなるの?横浜市旭区/リーフ整骨院 二俣川院
こんにちは!
横浜市旭区/リーフ整骨院 二俣川院 柔道整復師の古正です!
ここでは産後の骨盤にお悩みのある方へのご説明をさせて頂きます!
産後の骨盤は開いてしまうというお話を聞いたことのある方は多くいらっしゃると思います。
なぜ産後には骨盤が開いてしまうのかというと、妊娠中にお腹の中の赤ちゃんが成長するスペースを作るため、骨盤は徐々に広がっていくからです。
その妊娠週数が増えていく過程で骨盤が開いていきますが、出産を経た後も多くの産後のお母さんの骨盤はどうしても開いたままの骨盤になりがちです。
横浜市旭区/リーフ整骨院 二俣川院では、産後のママさんの骨盤矯正を得意としています!
産後のお身体でのお悩みに多いものは…
・腰やお尻周りに痛みがある
・椅子に座った時に尾てい骨に痛みがある
・産前に履いていたデニムやパンツが入らなくなってしまった
・昔より骨盤が外に広がっている感じがある
・足にしびれがある
・授乳時に首の痛みや肩のこりを感じる
・コルセットの付け方がしっくりこない、何を選んだらよいかわからない
・抱っこをすると足のむくみが強く出る
・体重が戻りきらない
・ぽっこりお腹
など、全身に様々なお悩みが出てきます。
横浜市旭区/リーフ整骨院 二俣川院では、まずお身体の不調がどこにあるのか、どんな時に辛くなるのかを問診室できちんとお伺いします。
また、産前と産後のお身体の違いを知るために体型の変化をメジャーを用いて計測します。
骨盤の上前腸骨棘と大腿骨の大転子を測り、どこが広がっているのかを確認し、産後の骨盤矯正をすることでの戻りの見込みを付けていきます。
横浜市旭区/リーフ整骨院 二俣川院の産後の骨盤矯正は、ボキボキせず、痛みのない矯正です。
骨盤はもちろん、妊娠後期から徐々に歩き方が変わるため、矯正は足の裏から始めていきます。
うつ伏せの状態から足の裏、太ももと矯正し、骨盤全体の矯正に入ります。
毎回の産後の骨盤矯正の前後での周径を比べ、変化の実感をわかりやすくしています。
産後のお悩みに多いデニムやパンツの履いた感じの違いは、回数を重ねるたびに実感される患者さんが多くいらっしゃいます。
体重の戻りきっていない点については、インナーマッスルを鍛えるためのトレーニングや食事の改善に向けてのアドバイスもさせて頂き、痛みを取るだけでなくトータルでお身体をよく出来るようにしています。
特に、インナーマッスルは妊娠後期から出産のタイミングでお腹が大きくなることにより内側から引き伸ばされてしまいます。
引き伸ばされたインナーマッスルは放っておくと内臓の下垂、内臓の不活化によりお身体の不調に繋がります。
横浜市旭区/リーフ整骨院 二俣川院では、インナーマッスルの衰えを検査し、必要な方にはEMSによるトレーニング【楽トレ】を実施します。
楽トレは30分寝ているだけで9,000回の腹筋運動を電気刺激によりおこない、自分では鍛えることの出来ない身体の奥のインナーマッスルを鍛えます。
産後でのぽっこりお腹や内臓不調でお悩みの方は一度当院でインナーマッスルの検査をしてみましょう!