スタッフブログ
足底筋膜炎はどうしたら良いの?/リーフ整骨院 二俣川院での治療は?
こんにちは!
横浜市旭区/リーフ整骨院 二俣川院 柔道整復師の古正です!
ここでは足底筋膜炎のお悩みのある方へのご説明をさせて頂きます!
足底筋膜炎の名前を聞いたことがある方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、どんな症状?どうすればよいの?とのお声をよくいただきます。
リーフ整骨院 二俣川院では、足底筋膜炎の施術を得意としています!!
足底筋膜炎のお悩みに多いものは…
・朝起きてからの時間、とても足が痛い…が、しばらくすると治まる
・長時間、椅子に座っていた状態から急に歩き出す時に痛む
・かかとの骨の内側を押すと激痛が走る
・土踏まずまで痛くなる
など、全身に様々なお悩みが出てきます。
リーフ整骨院 二俣川院では、まずお身体の不調がどこにあるのか、どんな時に辛くなるのかを問診室できちんとお伺いします。
特に、どんな時に痛みや症状が出るのか、足底筋膜炎でもどのあたりに強く痛みが出るのかをお伺いし、症状の原因と治療内容について説明させていただきます。
リーフ整骨院 二俣川院の足底筋膜炎に対する治療では
①患部に特殊な電気治療を施し、早期の痛みの除去をおこなう
②足病変(外反母趾や浮き指など、足指の歪み)に対して矯正施術をおこなう
③歩き方の見直し、足の衝き方や骨盤の歪みから身体の使い方を多角的に見直す
痛みを取ることは、ハイボルトという特殊な電気治療をおこなうことで早期の改善が見込めます。
とにかく痛みを取りたい、改善する施術を受けたいという方はまずハイボルト施術から実施します。
また、根本的にお身体を治していくには、なぜ足底に負担がかかっているのかを知る必要があります。
多くの方は、足裏や足指がうまく使えていない事により、筋肉に負担がかかってしまっているケースが多いです。
リーフ整骨院 二俣川院では、足病変に対する矯正をおこない、足の元の負担から取り除いていきます。
最後に、骨盤の歪みやインナーマッスルの衰えから歩き方の不具合に関係します。
ピークは20歳のインナーマッスル、年に1%衰えるインナーマッスルですが、衰えたインナーマッスルは放っておくと内臓の下垂、内臓の不活化によりお身体の不調に繋がります。
リーフ整骨院 二俣川院では、インナーマッスルの衰えを検査し、必要な方にはEMSによるトレーニング【楽トレ】を実施します。
楽トレは30分寝ているだけで9,000回の腹筋運動を電気刺激によりおこない、自分では鍛えることの出来ない身体の奥のインナーマッスルを鍛えます。
歩き方に違和感がある方、靴のすり減り方が左右で違う方、なかなか運動の時間が取れていない方は一度当院でインナーマッスルの検査をしてみましょう!